ISUCON14にチーム「流れ弾」で参加しました
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Konboi
はじめに
運命の方々、面白い問題に円滑な競技運営をありがとうございました!
そこまでベンチをかけまくるという事は無かったですが、ベンチがかからず待つことは無かった気がします。
他のメンバーの様子を見ててもベンチがかかるのを長く待つことは無かったんじゃないかな?
問題然り回答中のベンチ然り、素晴らしい運営体制だったと思います!
やったこと
残念ながら今回はまっっったく貢献できなかったといっていいでしょう…
試合開始後レギュレーションを見ながら、
- いかに配車できるかが得点に効いてくる
- notificationを効率よくやることで得点を稼げそう
- 他にも色々チューニングポイントがある
- Idempotency-Keyヘッダとかとか
などを話しながら自分はnotificationのSSE対応したいと志願して対応することにしました。
が、これが全然ダメだった笑
他の人の回答を見て自分の実装の何がダメだったのか振り返ってみると
- notificationに来たユーザーにSSEのコネクションを張るが、どのユーザーか関係なく通知を飛ばす
- 各種イベントをエンドポイントで通知するようにするもタイミングが適切でなくベンチマークが想定するステートにならない
- ↑のエラーをdebugしようにも「ライドが長時間マッチングされませんでした。」というエラーで根本原因が掴めず時間だけを消費する
- 途中で最初に挙げバグに気付くもエラーは引き続き発生し17:00前ごろ実装を断念
とこんな感じ。
残った1時間で配車状態などオンメモリにできるところをオンメモリにする対応をする。
最後に位置情報ログのinsertをbulk insert に変更しようとするもbulkのサイズ調整中にタイムアップでマージできず…
という感じで本当に今回は全然ダメダメでしたね。
時間を決めて変更を捨てる決断をすればいいのは分かってはいたが、決断するのは難しいのを実感しました…
一方で自分が嵌まってた間に、着実にスコアを上げてくれて最終スコアは33位。
チームメンバーには圧倒的感謝🙏
さいごに
ISUCONは毎年自分はまだまだだなぁと感じさせてくれる貴重な機会。今回は特に感じさせてくれました笑
来年も開催されるなら是非参加してリベンジしたい…!!
運営、チームメンバーありがとうございました!!