Konboi Note

CloudBeesでの新たな旅 - エピソード1のおわり

· Konboi

はじめに

ご存知の方もいるかもしれませんが、私が所属していたLaunchable, Inc. は今年の夏にCloudBees, Inc.に買収されました。買収後に第2子も生まれ公私共にバタバタしていました。

数ヶ月経ち買収によるバタバタも落ち着いてきて、チームの方でもようやくメンバーの募集を再開することになりました。

買収された今どんな風に働いているのかなど、様子が見えないと応募も尻込みするかなと思ったので、募集する職種の紹介と併せて現在どんな風に働いているかを紹介できればと思います。

今回は分かりやすいように買収された会社のことをLaunchable, Inc. 運用しているサービスのことをLaunchableと書きます 🙇

AI&MLエンジニアを募集します

詳細は採用ページを見ていただきたいですが、AI/MLエンジニアとしての知識/経験を活かして我々と一緒にLaunchableを成長させつつチーム内外にノウハウを広めてい句ことを期待しています!

Launchableはテストを中心としたサービスの特性上、主なターゲットはエンジニアです。自分で作った機能を自分で試しながら良くしていける面白さがあります。また、買収によって今まで取得できなかった様々なデータも今後扱えるようになりどんどん面白くなっていくのでは?!と個人的に思っています。

Launchable, Inc. での旅の終わり - エピソード2へ

では、買収から現在どんな風に働いているのかを紹介と思います。

買収決定からCloudBees, Inc. 入社まで

社員全員で集まるオフサイトやMTGで「ランウェイは現状のままだとXまでだね」という話は度々議題にあがり、Xデー(次のシリーズへ行けるのか、買収されるのか、はたまた会社が倒産するのか)はもう少し先だと思っていました。

そんな6月の某日、定例のMTGでLaunchable, Inc. がCloudBees, Inc. に買収されることを川口さんから聞かされました。

頭ではその事実を受け入れつつも、正直なところLaunchable, Inc. でのチャレンジが終わる寂しさ、自分達だけでプロダクト/会社を成長させられなかったことの悔しさも感じました。
また具体的な話が進むまでは、今後どのような開発体制になるのだろうか、9月に第二子が生まれるが保険とか大丈夫だろうか…と漠然とした不安を抱えながら過ごしていました。

そんな状態の中で買収の話を聞いてからはあっという間に過ぎていきました。
買収の話を聞いた翌週に先方のCPOとリモートで顔合わせ。7月の頭にはHRなどを踏まえたCloudBeesのメンバー数名とLaunchable, Inc. メンバーでの合同オフサイト実施。それを経て正式に会社が買収され7月中旬に晴れてCloudBees, Inc. に入社となりました。

ちなみに、創業者視点で今回の買収についてがこちらのブログで触れられています

CloudBees, Inc.

ここでCloudBees, Inc.ついて簡単に紹介します。

リモートワークベースで約20の国に社員が点在しています。Launchable, Inc.でもリモートワークでしたが引き続きリモートワークになります。
(大きな違いは物理オフィスが存在することですかねw)

Jenkinsを中心として大きくなってきた会社で顧客も所謂エンタープライズな企業が多い印象を受けました。今はJenkinsで培ったノウハウをもとにCI/CDプラットフォーム構築に注力しています。シリーズで言うとシリーズFになります。

詳しくは公式サイトをどうぞ1

併せて、こちらの記事も参考になるかと思います。

CloudBees, Inc. 入社 - エピソード2のはじまり

CloudBees, Inc.に入社してからですが今のところ大きく開発体制は変わってないです。
もちろんCloudBeesのアカウントでLaunchableを使えるように対応したり、プラットフォームにどうやってLaunchableを統合していくかと議論は絶賛進行中です。
が、基本的には Launchable の機能をどう拡充していくのか/ユーザーを増やしていくのか という買収前からやっていることと大きく変わっていません。
Launchable, Inc.時の開発の雰囲気ついては こちら や古いですがこちらを見てもらえると少しはイメージが湧くかもしれません。

あえて変わった点を挙げるなら会社としてよりしっかりする部分が増えたことでしょうか。これはセキュリティだったりコンプライアンスの研修だったり。
他にも20カ国で時差もバラバラなので会議によっては2回実施されたり、録画されているのを見たりで大きい会社に入社したんだなと感じることが増えました。

今後のチャレンジ

個人的に思っているのはCloudBees, Inc. に買収されたことでテストの結果のデータだけではなく、テスト実行時の環境情報だったり実行時のログデータだったり扱えるデータが多くなり提案できる機能も多くなるのではと思っています。

また、Launchable, Inc. の時もBMWや国内だとLINEヤフーさんに利用してもらっていましたが益々大きい会社にリーチできる機会が増えていくのではとワクワクしています。

さいごに

と言うことで少しでも興味を持っていただけたら是非応募のほどお願いします!!

(再掲)

興味があるのでまず話を聞いてみたという方はXBlueskyで気軽に質問してください!! お待ちしております!!

今回はAI&MLエンジニアの募集ですが、その他職種でも興味がある方は是非お話ししましょう よろしくお願いします!


  1. 育休の制度もあり有給が6週間付与され、1週間単位で生後1年の間に好きなタイミングで取得できます。 ↩︎