Konboi Note

YAPC::Hiroshima 2024に参加/登壇してきました! #yapcjapan

· Konboi

はじめに

ブログを書くまでがYAPCなので!

2024年2月9,10日行われた YAPC::Hiroshima 2024 に参加してきました。ありがたいことに激戦の中、自分の応募したトークが採択されたので登壇してきました。

自身のトーク / 非同期開発体制を支えるドキュメント文化

トークのモチベーションとしては 何としてでも広島に行きたい Launchableに入社するまでは SlackとかMTGでの議論を中心とした同期的なプロダクト開発を進めてきました。
一方入社後はドキュメントを中心とする非同期をベースとした開発にガラッと変わり、なぜそれがワークしてるのか自分自身ための整理。
また、他社さんの事例も出るようなきっかけになれれば という思惑がありました。

スライドが多くなってしまったせいで後半駆け足になってしまったのは反省点ですね…

トークの後のQAセッションや、トークが終わった後の廊下や懇親会で質問下さりありがとうございました。

聞いたトークの感想

  • Introduce Hono v4!!!!
    • 様々な便利な機能をサポートして着実に便利にユーザーを増やし続けているのが、シンプルだけどすごい。
  • Cache-Control: max-age=86400
    • このブログ記事は今後も確実に参照するだろう。非常に分かりやすくまとめられていてありがたい。
    • 用法容量を守って使っていきたい
  • 番宣リレー
    • 自分のトークを緊張しながら番宣した
    • 番宣後はホッとして後ろで雑談してた
  • コミュニティと共に生きる - キャリアの螺旋
    • YAPCやsoudaiさんのトークを通して自分もせっかく地元に戻ってきたら地元でコミュニティ活動したいなって気持ちが沸々と湧いてきている。
  • VISAカードの裏側と “手が掛かる” 決済システムの育て方
    • 前職で金融系のサービスに関連する事をやっていたので"オーソリ"とかのワードは知っていたけど改めて勉強になった。
    • 帰りにお土産を買った時にふと思い出してレシートをチェックしたw
  • awkでつくってわかる、Webアプリケーション
    • 変態的(褒めてる)でいいトークでしたw
    • コツコツ好きな技術で物を作ることって改めていいよなーと思わせてくれるトーク
  • Amazon ECSで好きなだけ検証環境を起動できるOSSの設計・実装・運用
    • 過去に自分はmirageについてトークをしたが、そこからインフラがコンテナになりmirageもmirage-ecsになりと進化の話と背景が聞けて興味深かった。
    • ストレージレスの部分はAWSの機能の使い方が絶妙でさすがの隙間家具職人だなと。
  • Blogを作り、育み、慈しむ - Blog Hacks 2024
    • ブログを公開する際、昨今のSNS事情で叩かれたりしたら…と思っていた。けど気にし過ぎるのも良くないなと。改めて考えさせてくれる発表だった。
    • 後半は次が自分の発表だから緊張で気が気ではなかったw
  • PerlでつくるフルスクラッチWebAuthn/パスキー認証
    • 質疑応答に応じていたので途中からの参加。淡々とライブコーディングしながら実装していく様は圧巻だった。
    • WebAuthn/パスキー認証について理解したかと言われると…w

キーノート

とほほWWW入門を初めて見たのはいつだろう。中学時代かな?
HTMLを書いてIEで開くと反映されるのが嬉しかったのが、今のエンジニア人生に繋がっていると思う。

とほほさんが楽しそうに自分の作った物の歴史を淡々と喋っているだけなのだが、凄さを感じる。それと同時に何かモチベーションが湧いてくるというか、自分も何か作りたくなる、そんなキーノートだった。エモさとはまた違う良さがあった。

懇親会 / アフターイベント

料理もお酒もめちゃ美味しくて、初めましての人や、お久しぶりの人、色々な人と話せて楽しかった。

母校でやってるイベントに参加した時、当時学生だった後輩くんが社会人になって参加して他のは業界の狭さ?を実感したw

乾杯前の様子

乾杯前の様子

YAYAPC

オフラインイベントなので詳しくは言えないけど、非常に良かった。
オフラインならではの良さ?を十分に感じられたイベントだった。

YAYAPC

YAYAPC

さいごに

YAPC::Hiroshima, YAYAPCに参加/登壇して、懇親会もあり
改めてリアルイベントの楽しさを思い出させていただきました。

イベントの関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。最高のイベントでした!!

次あるかは分からないけど、話せるようなネタを増やすためにお仕事頑張るぞ!

おまけ

LaunchableではSenior Software Engineerを絶賛募集中です!
興味がある方は是非声をかけてください!!