Konboi Note

VSCodeのターミナル上でCtrl-Cが効かない問題が解決した

· Konboi

TL;DR;

Settings... -> Keyboard Shortcuts から Ctrl-C (以後 Ctrl- は ^ ) で始まる不要なキーバインド設定を削除することで解決した。

Ctrl-Cが効かない

VSCodeのターミナル上で ^Cを入力すると (^C) was pressed. waiting for second key of chord... 表示され、^-C が実行されない状態になっていた。

画像は^X を入力した状態

画像は^X を入力した状態

^C が受け付けられないとターミナル上で tigcat を実行してしまうと、ウィンドウが閉じれず困る。

調査

VSCodeのターミナルがエディタウィンドウに持ってこれるようになったので直そうと決心して調べてみた。

waiting for second key と表示されているということは、何か ^C で始まるキーバインディングが設定されているのかと思い確認してみると…

身に覚えのない設定が Ctrl-C, Ctrl-G で設定されていた。

使ってない設定だったので 右クリック -> Remove Keybinding で削除し、問題なく動くようになった。

さいごに

直ってめでたしだけど、こんな単純な問題ならもっと早く調べて直せばよかったw
Issueとか調べて難しい問題なのかもと思い込んでしまっていたのがいけなかったな。反省。