Konboi Note

YAPC::Kyoto 2023で「様々な環境へコマンドラインツールを提供する上での苦労とその対策」というタイトルで登壇してきました #yapcjapan

· Konboi

はじめに

タイトルの通り、先日行われたYAPC::Kyoto 2023で
「様々な環境へコマンドラインツールを提供する上での苦労とその対策」
というタイトルで登壇してきました。

新卒の頃に初めて参加してから憧れの舞台だったYAPCに登壇することができ感無量です。

そして何より、久しぶりのオフライン開催…!
久しぶりの人に会ったり、古巣の新人を紹介してもらったりと、オフラインのカンファレンスってこんなに楽しくて尊いものだったのかと再認識することができました。

トーク概要

発表したトークはLaunchableが提供しているlaunchableinc/cliの開発にあたって遭遇した難しさや苦労についてのトークになります。

発表資料はこちらです。

反応を見てると「昔からある環境こそテストが多いけど、インテグレーションも難しそう」、「社内テストランナー/フレームワーク…確かに…」など伝えたかった開発の苦労(?)が伝わったっぽくてよかったです。

印象に残ったトーク

春のエンジニア ぶつかり稽古 2023

企画なのでトークなのかはさておき、目の前でライブコーディングが行われている様子を見るのはイベント感があってとても楽しかったです。
VSCodeのlive share機能を使うことで、ライブコーディングしている人以外の画面が共有できるので解説とかとても良い感じだった。

そしてPerlにもRubyのコード両方いい感じに解説してて、かるぱさん強っ…って思いましたw

あの日ハッカーに憧れた自分が、「ハッカーの呪縛」から解き放たれるまで

自分もぼんやり考えていることだったし、YAPCで登壇していたハッカーに憧れを抱いていたし(いるし)非常にブッ刺さりました。

個人としてはTL的な色々調整しながら仕事する振る舞い?役割??がなんとなく得意であることが分かってきたものの、心のどこかでIC的な技術で突き進む事を諦めたら負けな気もするし…な感じで色々と今後について考えさせられたトークでした。

キーノート

そしてキーノート。あのトークをリアルタイムで聞けたのは本当に幸運だった。

昔の牧歌的な良さを感じて笑いつつ、一緒に働いたことはないですが、葛藤や苦悩が伝わってきて泣きそうになりました。

Better late than never

いい言葉や…

宣伝

唐突ですがここで宣伝です。

その1

Launchableが気になった方、企業の方

Launchableを導入してみませんか?

本社はUSですが、開発メンバーの多くは日本にいるので日本語でのサポートが可能です!

その2

Launchableでは絶賛エンジニアを募集しています!

こういう辛さ やりがいのある環境で働いてみたいと思う方は是非応募お願いしますmm

宣伝終わり

余談

京都から帰る道中にみた劇場版「映画大好きポンポさん」がキーノートと重なって泣きそうになりました。記憶が冷めぬうちに見るのオススメです!!

さいごに

運営の皆さん&ボランティアスタッフの皆さん最高のイベントを開催/運営していただき本当にありがとうございました!

また、快く送り出してくれた家庭にも感謝です。

いやーやっぱりオフラインって良い!モチベーションがふつふつとしてきた!!

次も登壇できるようにお仕事頑張るぞ💪💪💪