Konboi Note

1週間のワンオペ生活が終わった

· Konboi

やっと息子が保育園に通園できて落ち着いたのが嬉しいので。

あらまし

年始の1月2,3日と義実家に遊びに行った。帰宅したところで一緒にいた義兄夫婦がコロナ陽性になったとの連絡を受けた。帰宅当初は自分、妻、息子とも症状はなかったのたが翌々日(1/5)の昼前ごろから妻に症状が出始めテストをしたら陽性だった。

幸いにも自分と息子は症状も出ず、テストしても陰性だったので妻の隔離&ワンオペ生活が始まった。

やったこと

自分が陰性&妻が陽性と分かった瞬間に会社に休む連絡を入れ、県が配布しているコロナ検査キットを手配した。約1週間のワンオペが確定していたし、状況によってはそれ以上の期間ワンオペになる可能性があったので無理しないでいい事にした。

Youtube を見せてもいいし、タブレットでゲームさせてもいい、ただしちょいちょい休憩を挟ませるようにしよう。と自分ルールを決めた。

個人的にはこう決めたことでワンオペ中しんどいことはしんどかったけど、色々としゃーないかと思うことができた。

ワンオペ中

とにかく目の前の事をやっていたら時間が過ぎていった。

朝食
テレビ見てる間に洗濯
人のいないことを確認ながら息子と散歩して運動
昼食
お昼寝
一緒に遊ぶ
夕飯
風呂
寝かしつけ
+
妻の食事の用意

2、3日目に自分と息子が陰性なのを確認してからは公園で遊んだり。

保育園へ通園再開できる日がまさかの月に1度の弁当持参日だったので、弁当作って持たせてようやく…!!

お弁当

さいごに

まだ妻の隔離期間があるのでもう少しこの生活は続けど一旦落ち着いた。
自分と妻が同時にコロナにならなくてほんとよかった。
2人もしんどい状態で子供と相手しなければと思うと…ウッとなるw

皆さんもコロナにはお気をつけ下さい。