ISUCON11予選に参加した

ブログを書くまでが ISUCON なので。

今年も @tkuchiki, @hilotter いつものメンバーでチーム「流れ弾」として参加しました。

結果

結果はベストスコアが 15695、最終スコアが 14656 でした。
予選通過チームのボーダーが 106094 なので全然届かず…でした。

役割

役割分担は例年通り

アプリ周り: Konboi, hilotter
インフラ周り: tkuchiki

な感じです。

やったこと

自分が修正して効果があったのは /api/trend のループクエリを isu_condition テーブルに character, isu_id, 計算済みの condition_level を入れるようにしつつ修正したことと、参照系のクエリでロックとっているところを直したぐらい…。

それ以外は POST /api/isu_condition/:jia_isu_uuid のレスポンスタイムを早くしようと試しに Ractor で非同期処理させてみたり、 sidekiq を導入して insert を遅延させたりと色々試みるも結局スコアが上昇せず。

その後も POST /api/isu_condition/:jia_isu_uuid の修正を試みるも status:499 エラーを解消できずにタイムアウト。

昨年の反省を踏まえて言語を統一するために Ruby にしましたが、過去問をちょこっと解いたぐらいでは足りず当日は hash のシンボルと文字列の違いにハマったり、モジュールを使うにもいちいちググったりと不甲斐ない結果に…。

来年ことはリベンジを…!!

さいごに

個人的には悔しさ残る結果となってしまいましたが、大会自体はベンチマークが詰まることもほとんどなく本当に快適に過ごせました。

運営の皆さん本当にありがとうございました!!

チームメンバーのブログ