Konboi Note

2020年を振り返る

過去ログ

tl;dr

今年は本当に良くも悪くも子供中心の生活だった

遠方への外出や、勉強会への参加が難しくなるなど制限されることが増えた

そういう制限はありつつも、コロナ禍で WFH を強いられた環境下でメンタルなどが落ち込むことなく仕事できたのは本当に子供のおかげだと思う

色々大変な一年だったけれど家族全員が健康で過ごせたのでなにより

育休

今年の 1,2 月は昨年生まれた子供を迎えて家族 3 人でのリズムを作るために育休を取得した

正直この期間は家事以外にこれといって何やってたか思い出せないw

新型コロナウィルス禍での復帰

3/1 から育休から復帰しようとしたが 新型コロナウィルスでリモートからの復帰となった

勝手知ったる会社とはいえ、復帰先が新規案件 & 1月に入社した人とのプロジェクトだったので
案件のキャッチアップ、メンバーとのコミュニケーションの構築、自身の成果をどうマネージャーに伝えるかを復帰序盤は意識して仕事をしていた

その甲斐あってか復帰から案件リリースまでは比較的スムーズにいけたと思う

やったこと

仕事

具体的にどんな仕事をしていたかというと

MS の 0→1 を滞りなく出来たのは良かったけれど、去年に比べるとあまり挑戦的なチャレンジが出来なかったのでそこが反省点

プライベート

カンファレンスや勉強会の参加がオンラインであっても子供のご飯だったり、寝かしつけの時間で参加が難しくアウトプットのモチベーションも低下した気がする

その代わりというわけではないけど、初めて副業をした

自分のもっている能力が社外でも活きる/活かせるということが分かったのは大きな収穫だった

2021 年に向けて

2021 年は既にいくつかチャレンジが控えているので全力で楽しんでやっていく!

やっていき!!