Konboi Note

2019年を振り返る

TL;DR

  • 転職
  • ISUCON 本戦出場
  • 第一子誕生
  • 来年もやっていき

転職

転職して 3 ヶ月が経過したので振り返る

にも書いたけど、昨年 6 年半務めた前職(面白法人カヤック)を退職して今年 1 月からメルペイで働き始めた

配属されたチームではスクラムマスターを担当し、2 月からはバックエンドのテックリードを任され、プロダクトの開発/開発チームの改善を並行してやってました

自分でいうのもなんだけど、オーナーシップをもって仕事が出来たと思う

対外的にも仕事を通して得た知見/経験を自身初のGo Conferenceで発表できたのも良かったかなと

ただ 10 月頃からは育休を見越して徐々にタスクを剥がしていったのと共に自身のアウトプットが減ってしまったのは反省点かなと

ISUCON 本戦出場

みんな大好き ISUCON

チームメンバーのライフイベントがあると本戦出場できるジンクスがあったの無事(?) 3 年ぶりに本戦に出場した

今年の予選は飛び道具を使ってとかではなく、所謂 正攻法で予選を突破できた

ただ、9 位という順位に満足しているわけでは無いし、正直チームメンバーに勝たせてもらった感じが否めないので、自分のスキル不足なところをきちんと振り返って来年の ISUCON に向けて改善していきたい

第一子誕生

10 月に第一子が誕生し、今年 1 番の出来事なビックイベントだった

控えめにいってめちゃ可愛い…健康に育ってくれることを願うばかり

(ずっと親バカなんだろうなw)

反省点

振り返って概ね良い 1 年だったと思う。 が、ずべてが良かった訳では無く反省点もあった

今年は転職し、今後のためにも社内的な結果を出すことに若干フォーカスしていた反面、新しいアウトプットやチャレンジが減ってしまった

子供が生まれて自分に割ける時間が減っていく中でどうやってインプット/アウトプットを増やして行くかは考えないといけないな…と

来年 2020 年にむけて

色々やりたいことはあるが、まずは嫁さん息子との 3 人暮らしのリズムを掴む事が最優先かなと…

幸いにも年明け 1,2 月に育休を取らせてもらってったので嫁さんのサポートをしっかりしていこうと思います

技術的な面では

  • アジャイル/スクラムに関する知識の深堀り
  • バックエンド以外の領域のスキルアップ
  • えいご
  • 自分で開発/運用する砂場プロダクトを作る

をやっていきたい

まずは、育休中に空いた時間みつけてインプット中心にやっていこうと思う

やっていき!!