Konboi Note

#builderscon 2019に参加してきた

はじめに

ブログを書くまでがカンファレンスなので今更ながら

先日行われたbuilderscon2019に参加してきたことを書く

前夜祭からアフターパーティーまでガッツリ参加してきた

前夜祭

  • MySQLでケーキ焼いた話
  • AIでギャグを判定する話

を聞いたりしていた

あとは久しぶりにあった前職の人と話しこんでいた

終わったあとは @pyamaさん、@Songmuさん、@Gemmbuさん 途中で合流した @jigyakkuma_ さんと2次会して終了

北千住が以外と遠かったのでホテル探してたら綾瀬に3800円のビジネスホテル見つけたので泊まることにする

1日目

この日は所用を済ませてから午後からの参加

朝から前職の子に詰められてタジタジしてたw

形式手法の話きいてプロジェクトに活かせたらいいけど導入とメンテナンスが難しそうだなと思ったり

Railsの話きいたり

Rubyの高速化の話きいたりしてた

懇親会では前職の人メインに色んな人と話せてよかったですね

オリジナルカクテルも美味しくいただきました

2日間

前職の社内システムがモダンになったららしいので聞いたり

JPQRの話きいたりしてた

カミオカンデの話は普段扱っている単位と違いすぎたし

そういう系のシステムってメーカーに発注するものだと思ってたけど自分たちで作ってたりと

自分が全くしらない分野というのもあってほんとうに面白かった

アフターパーティー

アフターパーティーでは

前職で担当していたインターンの子が内定したのでお祝いを言ったり

カミオカンデの発表者の方に発表では聞けなかった携わるようになる経緯を聞いたり

していた

さいごに

やっぱりこういうカンファレンスに参加すると自分も頑張らないとなというモチベーションにしてくれる

次回は登壇者側になれるようやっていく

前職の方々も毎度絡んでくれて本当ありがたい限りです

おまけ

やるぞ