Konboi Note

副業したいとブログに書いたら前職から、しかも人事の仕事依頼がきたので受けてみた

はじめに

先日いま所属している会社の試用期間も終了し、少し余裕が出てきたのと自身の幅も広げていきたいという意味も込めてブログを書いた

そのブログの中で現職では副業が推奨されているというのもあり、副業にもチャレンジしてみたいという事もかいていた

すると、ある日ブログを見た前職の人事からtwitter DMが届きました

自分の母校で会社説明があるので手伝って欲しいという事だった

面白すぎて「ぜひ!」と答えたかったんですが、この時点はGoCon2019 SpringにCfPを提出していたので返事を待ってもらいました

数日経って残念ながら通らなかったことを確認して手伝うことを決めました

後日ある登壇者の方が来れなくなったらしく繰り上げで話すことになりましたが、それはまた別の記事で

返事をした後、

当日の流れ/具体的な仕事の内容/条件などは、前職のSlackにSingle Channel Guestとして参加してSlack上で決まっていきました

いってきた

当日8:30に東京駅に合流して会津若松に向かいました

新幹線の中ではお互いの最近の近況とか今日の進め方とかを話してたらあっという間でした

予定よりはやく着いたので「うまいもんないの?」と言われたので大学時代に食べていたソースカツ丼のお店を紹介し食べにいきました

ちゃんと仕事をしている様子です

ブースにきた学生に

  • カヤックに決めた理由
  • カヤックでやってたこと
  • カヤックを退職した理由
  • カヤックをおすすめ理由
  • etc

を話しました

説明会後は内定者との会食にも参加して欲しいと事前にいわれていたので参加しました

話した内容も盛り上がったし、店主の方が素晴らしくて内定者の学生も楽しそうで何よりでした

成果

気になる成果ですが

説明会中は退職者ということもあり、最初こそ胡散臭さを感じていた学生のさんも自分がカヤック/カヤック外で感じたことを話していくなかで色々と質問などしてくれて、より具体的に働くことをイメージしてもらえたんじゃないかと思います

採用説明会なので結果は後日にならないと分かりませんが、誘ってくれた人事からは概ねいい評価をもらえたと思います

これから

  • 提出しないといけない書類がのこっている
  • 今回はこの座組が面白すぎて単価とか全然考えてなかったので今後あるなら考える

という振り返りはありつつ自分自身も充実した時間を過ごせました

他にも需要があればよろしくお願いしますm(_ _)m

おまけ

お店にいっただけでつくるひと増やせました