Konboi Note

転職して3ヶ月が経過したので振り返る

はじめに

株式会社メルペイに入社して3ヶ月が経過し試用期間も終わったっぽいので備忘録がてらに書いておく

やったこと/やっていること

入社して3ヶ月でメルペイのローンチと自分が担当しているクーポンのローンチがあった

チームメンバーにも恵まれ充実感をもって仕事が出来ている

1月

  • 1/7に入社し、オンボーディング
  • クーポンチームに配属され、最初の1,2週間はmicroserviceで開発していくためのキャッチアップ
    • 社内wikiが充実しているので、嵌った時に調べるとそれなりにヒットするので便利だった
  • キャッチアップ以降はクーポンデータ入稿の設計/提案をしたり、機能の検証が中心
  • 顔と名前を覚えるのに必死だった気がする

2月

  • 設計していた入稿ツールを開発する
  • 平行してCDツールのSpinnakerの設定ファイルを書いたり、他microserviceへの接続/検証とか
  • 2月中旬に前任のTech LeadがLeadを掛け持ちしていて大変な感じだったので、TLを打診され了承した
  • 2/13にmerpayが先行してiOS向けにリリース
    • リリースというタイミングに立ち会えたのはラッキーだったと思う

3月

  • QA対応
  • 本番環境構築
  • 負荷試験
  • すごいバタバタしていて、最近なのにだいぶ時間が経ったように感じるw
  • 3/29クーポン機能リリース

これからやりたいこと

メルペイをより使いたくなるプロダクトにすべく、モリモリ開発していく

その前提があるうえで、副業、英語、フロントの技術 あたりにチャレンジしたいと思っている

もし副業で手伝えることあれば声かけていただければとm(_ _)m

さいごに

新卒で入社した会社にずっといたので、外で通用するか結構不安だったが

全然そんなことなかったし、むしろやってきた事ほぼほぼ活きている

今までの経験を活かしながら、もっと成長していきたいですね

ここに書かれてないことで聞いてみたいことあれば、勉強会なりなんなりで聞いてくれればと思います

例のリスト