Konboi Note

builderscon tokyo 2018に参加してきた #builderscon

はじめに

9月6、7、8日に開催されたbuilderscon tokyo 2018に参加してきました

自分は仕事の都合で前夜祭には参加できなかったがtwitter見てると非常に盛り上がったようで来年こそは… という気持ちになった

7日

金曜日はオープニングから参加できた

Envoy internals deep dive

仕事ではk8sとかmicro servicesとかはやっていないが最低限どんなものかは知っておかないとなと思って聞くことにした。

  • lyft社の成長と共に変わるインフラのアーキテクチャによって起きる問題点
  • なぜEnvoyが必要になったのか
  • Envoyの内部について

と非常に勉強になったし、改めてk8sとか勉強しないとな…という気持ちになった


・お昼

同僚、元同僚と共に秋刀魚に舌鼓

魚よし
ジャンル:魚料理
アクセス:東急東横線日吉(神奈川県)駅西口 徒歩4分
住所:〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-16-14(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日吉・綱島×シーフード料理
情報掲載日:2018年9月11日

日吉でカンファレンスがあったら必ず行っている気がするw


Caching at Netflix: The Evolution of EVCache

午後一はNetflixのcacheの話を聞いた

規模が半端ない

自分たちのプロダクションにあったキャッシュ機構を作って半年〜かけて入れ替える

しかし Spectre/Meltdownの影響でパフォーマンスが低下し、コードをメンテナンスするコストなどプロダクトにより集中するためにmemcachedに戻すという

Netflixも泥臭いというか地道にやっているんだなと


Webサービスにて200週連続で新機能をリリースする舞台裏

現状のことを詳しく書けないのであれだが、もっとメンバーに遊びがないとだなと改めて思った

200週連続リリースはホントにすごい


JavaCardの世界

サブタイトルである「知らなかったを、聞く」にふさわしく、ベストスピーカー賞にも納得の発表だった

SIMカード、クレジットカード etc 自分の周りにJava Cardが溢れているし中身の仕組みもしれてほんと面白かった


lld − 開発ツールの主要コンポーネントの1つをスクラッチから作成した話

いろんな意味でテンション上がった

動画が公開されたらまた見ようと思う。


・アフターパーティー&懇親会

もちろんたのしかった

社員、元社員や知り合いの人とばっかり話ちゃったのでそれはそれでいいんだけどもっと交流すれば良かったかな。

ただ、組織の話とか採用の話とかオープンだと中々話しづらい話ができて、それは良かった


8日

午前中は夜に来客があるのでそれの準備で行けずに残念

聞きたいトークは動画が公開されたら見よう

ブログサービスのHTTPS化を支えたAWSで作るピタゴラスイッチ

はてなブログでの証明書の更新の仕組みはもちろんのこと

どういう経緯でどういう技術選択をしたのかという前提がとても丁寧に解説されていた

Lambda Functionへのdeployとか自動化とかしてるのか? とか聞けばよかったな


つらくないマルチテナンシーを求めて: 全て見せます! SmartHR データベース移行プロジェクトの裏側

まず発表者のデスクトップ画像がWinows98で笑ったw

スライド見れば分かるけどマルチテナント×apatmentの大変さが伝わってくる

しかし migration 100時間から20秒への移行はホントにすごい

お疲れ様でした


・LT

どのLTもレベルが高い

個人的にはRubyでcpanfileを読むはRubyだとこう評価されるのかみたいなのが分かって面白かったw


最後に

2日間ホントに濃密な時間を過ごせました

次回あれば発表できるように鍛錬しようと思います

buildsersconのスタッフ、関係者の皆さん本当にありがとうございました&お疲れ様でした