Konboi Note

「1日30分」を続けなさい!を改めて読み直した

はじめに

以前に kakakakakkuさんのブログ アウトプット駆動学習を習慣化する で紹介されていたので買って読んではいた。

が…

最近忙しかったのもあるが、家に変えると飯食って、ぼーっとして寝るという感じでインプット/アウトプットの量が減ってきて良くないよなーと感じていた。

会社の半期の評価も終わったタイミングで、色々とFBをもらって色々考えることもあり改めるならいいタイミングだなと思ったので読んだ次第

読書メモ

- 勉強したいと思った時が意欲が一番高い
  - 続けるには習慣化させること
  - 3日坊主でも続けたら50回で150日
- 勉強の成果は指数関数的に増えていく
- 吸収したかったら身銭を切るべき
- 数年前の過去の蓄積で今の収入を得てる
- パレートの法則
- 時間がないならテレビを見るな
  - 年間で43日はテレビを見てる
- タスクにかける時間を見積もってからやる
- その日だけではなく今日と、次の日の効率が最大化することを考える
- 夜よりは朝の方が誘惑が、少なく時間の進みが遅く感じる
- 勉強のリズムを作るのにポモドーロはよさそう
  - 嫌気がさす前に休憩をとる
- 集中力が切れたと思ったらやめる
  - 切れた状態でやっても吸収できないので意味ない

- 目標の立て方
  - 最終目標期日を設定
  - 長期目標を、設定
  - 中期目標におとす
  - 1日目目標と細分化
- 長期目標は常に意識できるようにしておく
  - 中期目標は厳密にしすぎない
  - 1週間に1日2日の休憩を入れる
  - 1日目目標はやることを必ず書き出す
- 目標達成できないのは決断しないこと、期日がないこと

感想

  • スライドのなかで読み返していると書いてあったけどその意味が分かった
  • 定期的に読み直したい
  • 読みながら「うっ… 耳がいたい…」、「そうだよね…」となった
  • とはいえ続けることが1番難しいんだよな…
    • 意識低く続けることを意識したい
  • 次やることは長期目標を立ててブレイクダウンさせてくこと
    • (敢えてブログに次やることを書いて自分にプレッシャーをかける)
  • 続けることが1番難しいからパーソナルXXXとか需要あるのかーというのをぼんやり考えてた。

参考URL