Konboi Note

MySQLWorkbenchにschemaファイルのimportで嵌った話

はじめに

schemaファイルからER図を作りつつ適宜コメントを入れる必要があったのでMySQLWorkbenchにimportして作ることにした

が、すんなりいかなかったのでメモしておく

importしようとして嵌った

プロジェクトで使っているschemaファイルはddl-makerを使って自動生成していた。

これを

File > Import > Reverse Engineer ... でimportしようとしたら

以下の様なエラーが出た

Operation failed: std::exception

エラーログもほぼ出てないに等しいし、ググっても同様の症状が出ている人はいなかった。

で、色々試行錯誤した結果、実際に動かしている手元のDBからmysqldumpしたSQLファイルを指定することで無事importできた

めでたしめでたし!?

さいごに

おそらくddl-makerで生成したSQLがMySQLWorkbenchの意図していない形式なんだと思われる。

もし、生成したschemaファイルでうまくいかない場合はdumpするといいと思います。