builderscon2017 参加してきた

土曜日は予定があるので、1日目のみの参加。

の話を聞かせてもらった

Desktop Apps with JavaScript

Electronの開発をエディタを作りながらデモ形式で発表するという内容で、とてもわかり易く自分も何か作りたいという気持ちになった。

発表の最後には

「どのようにしてテストをしているのか?🚀」

という質問もできたので満足。

マイクロチームでの高速な新規開発を支える開発・分析基盤

Gunosyさんのアプリ開発の話

何をして何をしなかったのか。 普段ゲームを作っている自分にとっても改めて考えさせられる内容だった。

また、「数字の根拠がない施策はしない」というのが徹底されていて本当に素晴らしい。

見習わないといけないところである。

Goで実装する軽量マークアップ言語パーサー

最近Goをメインで書いている && 直近でパーサーを書く必要がある可能性があるのでので聞かせて頂いた。

goyaccの話や、あまり例がない構文解析の実装の話もあったので、

実際に実装する必要がでてきたら改めて参考にさせてもらおうと思う。

RDBアンチパターン リファクタリング

TLやアップロードされている発表資料などをよく拝見させてもらっている soudai1025 さんを初めて生で見た

ベストトーク賞を受賞されたとのことだけど、たしかに発表は聞いてて面白かったし、自分が担当してたシステムのDBはチーズかな? 腐った牛乳かな? と考えた。

質問されてた内容も濃く、なるほどという感じだった。

データベースリファクタリング再販してくれないかな。 読んでみたい。

懇親会

例のごとく懇親会にも参加さえてもらった。

Twitter上でしか見たことない密かに尊敬しているあんな人や、こんな人と話せてよかった。

さいごに

1日しか参加できなかったですが、とても楽しめました。

人が発表を聞くと純粋に勉強になるし、自分も頑張らねばというモチベーションにつながる。

8月末に比較的おおきな場所で発表があるので頑張ろうと思う