Konboi Note

1on1 Day

したといってもしてもらう側

自分の現状と3Qの目標を共有しつつ、キャリアアンカーの話(どんな人が今の組織にマッチしているか 分類の話など)や、これから期待していること/してほしい事など共有された。

その中で、今期の評価であまり自分の成長につながる評価がしてもらえなかったという話になり。

それはピーターの法則だねとマネージャーから教えてもらった

有能な平構成員は、無能な中間管理職になる

いまのポジションではある程度仕事ができるので、ちょっとずつポジションを変えていく必要があるかもね とのことなので。

  • 完全にポジションを変えるのか
  • ある程度、今のポジションの領域を残すのか
  • 今のポジションで突き抜けるか

をちょっとずつ考えたい。

そんな話をしながら来季、来年の構想を少し共有され、今やっている自分の役割を別の人にタッチできるようにちょっとずつやっていかないとなという感じ

1on1で出てきた単語

  • キャリアアンカー
  • キャリアの3次元モデル
  • ピーターの法則