Konboi Note

knife-soloとknife-zeroについて雑に調べてみた

はじめに

ブログを運用するかーとなってるので動かいているVPSサーバーも綺麗にするかという気運になった。

インストールしてみただけとか、とりあえず動かしてみてはいるけど使ってないとか色々…

この際だからきちんとプロビジョニングツールで管理するようにしようと思ってknife-soloknife-zeroの違いについてざっくり調べてみた。

itamaeは?

確かに最近は、itamaeも周りで使っているところも多い。
ただ、今の会社で使っているプロビジョニングツールがchefなので使い勝手も分かっているし、相談できる人が近くにいるのでchefを選んでみた。

knife-solo と knife-zero の違い

knife-solo

  1. 手元にあるcookbookなどを対象のサーバーに転送
  2. 対象のホストにssh
    `. chef-soloを実行

knife-zero

  1. ローカルホスト上にあるcookbookやnode情報を参照するためのChef-Zeroを起動
  2. sshでリモートホストにログイン & TCPポートフォワーディングを設定
  3. ローカルホストのChef-Zeroにあるcookbook等を参照して実行

ざっくり言うと knife-zerochef-serverを使わなくても クライアント/サーバー モデルのchefを実現できる

そのため knife-zeroからchef-serverへの移行がし易い

まとめ

今回扱うのはVPSサーバー1台なのでスケールアウトを考える必要はないし、
規模が大きくなったらchef-soloを使ったスケール方法もあるので、
今々はknife-soloを使って管理すうので問題なさそう

とはいえitamaeも良さそうので一旦はknife-soloを使って管理していき行き詰まったら移行も考えよう。

参考資料